ワンコイン英会話サークルに行ってみたレポ(2)

前回行った時は、初級グループに座り、

常連のおじいさんに洗礼を受け、ぐだぐだで終わった。

 

しかし、あれだけで判断するのはまだ早い気がしたので

再挑戦することにした。

 

また土曜日、最寄りの駅近くにある施設の教室で開催されている。

(都内の各地で開催されているが、私は歩いていけるココで馴染みたい)

ということで、同じ場所でリベンジ!

 

今回は、初級グループではなく....

 

上級者テーブルに座った!!!

 

そう!私は計画していた。

 

ココには先生がいない。頼りになるのは

レベルの高い参加者だ!

 

初級グループよりは

知らない単語や表現が学べて、自分にとってプラスになると思った。

 

私は勇気を出して、そのグループに踏み込んだ。

前回と進行役の女性が違かったけど、やる事はだいたい同じ。

 

15〜20分間 ペアで自己紹介

 

その後グループで会話

上級者達は小慣れていて、自然とグループでの自己紹介が始まり、話しやすい雰囲気。

誰かが日本語で話し始めることもなかった。

 

そのグループは7人ほどいたが、上級者席に座るだけあって、難しい単語が飛び交った。

"どういう意味ですか?"と聞けば英語で説明してくれたり、しっかり英会話が成り立っていた!

 

1人の女性は、「明日から出張でNYに行くから、明日までに英語をブラッシュアップしたいの。」←緊急じゃないか!

 

他の男性「3年前までイギリスに駐在してたけど、日本に戻ってきてから英語を忘れてしまわないように時々ココに来てるよ。」

 

おじいさん「私の趣味は、この英会話で若い人と話すのが何よりの楽しみ。定年して暇だから毎日、都内各地、千葉県なども回って、このワンコイン英会話サークルに参加してる。安いしね。」

 

若そうな男の子「ワーホリでオーストラリアにいたんだ。」

 

こんな感じの人達が集まっていた。

 

もちろん、ネイティヴの人からしたら間違いだらけの英語だが、伝わるって楽しいな。

 

この日も最後に課題の発表タイムがあった。

(私は書記を務めたので、発表は違う人がしてくれた。)

 

そして、クジで違うグループの人とマッチングさせてペアでおしゃべりタイム、15分くらいかな。

 

終了

 

今回は、なかなか充実した日になった。

 

ワンコイン英会話サークルに2回 参加してみて思ったのは、

 

タメになる時間にできるかどうかは自分次第ということ。

 

本格的な英会話教室ではレベル分けテストや会話力を評価されてクラス分けされるが、ここはみんな自己申告だからね。いろんな人がいる。

 

途中で、やっぱりついて行けないと思ったら席を変えてもいいし、かなり自由。

自由過ぎて遅刻してくる人が多かったのは嫌だったけど。

(途中で会話が中断されて迷惑)

 

あえて上級者グループに入って、自分よりレベルの高い人と話すのは勉強になる。

 

 

また、気が向いたら行こうと思う。

毎週は行きたくないけどね。

 

 

 

おわり