未婚率上昇について考えてみた

近年では言わずとも知れたことになりつつある未婚率の上昇。
女性の社会進出、収入格差の拡大、自由恋愛の傾向、などが取りざたされていますね。
これらの理由に対して自分の状況や周りの話しを書いてみます。
 

女性の社会進出

 
これによって晩婚化などと言われているが、実際、晩婚でも結婚出来れば良い方!
女性は年齢が上がれば上がるほど、出会いが狭まる。はっきり言おう。おばさんになればなるほど、モテない!→よって未婚率上昇
アラサー独身の友達は、総合職のバリバリキャリアウーマン。女性らしく気が聞いてスラッとした美人。出会いの場も積極的に参加。めちゃめちゃモテるタイプではないけど、全くモテない女ではない。でも、大手有名会社というだけで合コンでは男性に距離を置かれる。マッチングする彼を探すにはまだ時間が必要そうだ。
 

収入格差の拡大

 
たしかに、近年の若者は収入が低い。その会社に今後長く勤めてもの劇的に給料が上がる保証もない。結婚しても、収入に不安があり、踏み切れないパターンは多いでしょう。しかし、サラリーマンをしてる男性は、割と結婚願望が人並みにあり、職場の年配の方達に見習っていずれは結婚する組だろうと思う。同期の男性は数年前は「結婚したくない」「家計を奥さんに握られるのが嫌だ」「自由じゃない」と散々否定的だったのに、結婚した。周りが次々と結婚して家庭を持つようになり、彼の気持ちも変わっていったようだ。しかし、最近はフリーランスや個人事業を始める人が多い。将来、会社を辞めて何かしたい、など考えている人はなかなか結婚しない組だ。
 

自由恋愛の傾向

 
合わないと思えばすぐに別れて、違う人を探せる環境にある。昔に比べたら、出会いの場も多くあるし、離婚したくても出来なかった時代とは変わり離婚して再婚も簡単にできる。
特に日本は、結婚しても不倫する人が多い。結婚してなくても、真剣に付き合っているカップルにも”裏切り”は日常茶飯事。
ガールズトークしていても、ある程度の年齢になり、それなりの恋愛経験をしてきた人は大体一度くらいはそういった悲しい経験をしてきている。自由恋愛はポジティブな面もあるが、反対に恋愛にのめり込めなくなったり、信頼関係や自信を持てなくする一面もある。
 
 
いずれにも、結婚に対する不安はあるけれど、やはり”結婚したい”と思ってる人は多くいる。実際、婚活パーティーや出会いの場には人は集まる。もはや、結婚したい≠恋愛したいではない。
とにかく、乗り遅れたくない!と思っている人はまだたくさんいる。